ビジネスグラフ

IACの概要

IAC国際会計コンソーシアムは中国・アジアで活動する中小企業とこれから進出をする中小企業を支援する会計事務所有志のグループで設立されました。
相互の信頼に基づき最新の情報を提供・共有しあい顧問先のニーズを満足させていきます。会員同士の智恵を集結し、ソーシャルナレッジの力で日本経済を支える中小企業を支援してまいります。

会計事務所・顧問先業務支援サービス研究分科会活動(青柳理事・島田事務局長担当)

顧問先と会計事務所の勝残りと繁栄を目指して、会計事務所が経理・税務以外の基幹業務を支援する仕組みとICTの活用を会員事務所やICTプロフェッショナルやソフトウエアベンダーと協働で研究を推進し、その成果を発信していきます。

  • ​テレワーク支援

  • Web会議室構築支援

  • ERP構築支援

  • 販売管理・購買管理・生産・製造原価管理

  • 製商品・資材在庫管理・ 給与管理・経営管理

スペシャリスト・パートナーズ・東京

(浅山理事・島田事務局長担当)

スペシャリスト・パートナーズ・東京(SPT)の概要

Specialist Partners Tokyoは、日本全国を網羅する専門家のネットワークインフラです。

当プログラムは、経営者が、どこからでも問題解決に最適なスペシャリストに相談でき、直接的な実務支援やアドバイスが受けられる環境を提供します。また、ネットワーク内ではメンバー皆が各界のスペシャリストであるため、相談元だったメンバーが相談先としても機能し、個々が保持する専門性を活かして相互にメリットが受けられる構成となっています。

今まで「幅広く活躍をしたい」「広く事業を展開したい」と考えつつも、距離や人材、さらには国や地域の違いなど皆さまが肌身で物的・時間的な壁を感じるケースが多々あったのではないでしょうか。

当プログラムではそれらの「壁」を可能な限り抑えながら、ビジネスシーンにおけるより高度なクイックレスポンスを実現します。加えてスペシャリストの持つ技術を実務レベルで活用し、現場目線で顧客開拓・市場開拓のお手伝いも行うことを目指しています。

当プログラムはその目的を達成する手段として、最新のICTを用いて日本全国のスペシャリストを繋げます。

国際会計・税務研究分科会活動

(山本理事・米田理事・韮澤理事担当)

進出先各国のローカル会計基準や税制やビジネスプロセスに関する規約等、進出先企業や会員会計事務所が知っておきたい注意点について、事例研究・研修・情報発信を行います。

海外進出アセスメントサービス研究分科会活動

(浅山理事・青柳理事)

当コンソーシアムでは、顧問先の海外進出に先立って、会員事務所の

依頼により、顧問先経営者の認識や課題をヒヤリングし、進出の有効性、リスクを踏まえた進出計画を作成します。当分科会では、有効なアセスメントと事例について研究・研修・情報発信を行います。

IAC (International Accounting Consortium)

一般社団法人国際会計コンソーシアム

〒106-0032

東京都港区六本木5-16-50

六本木デュープレックスM's205